そう簡単なことではないです

私は4歳の娘と7歳の息子がいる、アラサー主婦です。

夫は7つ年上で、社宅住まいです。

しかし先月、彼が同じ職場の女性と不倫関係にあったことがわかり、夫婦双方の親同席で相談し、離婚することになりました。

まだまだ手のかかる年齢の子供を、今後は私がひとりで育てるワケです。

今後の生活のことを思うと、そう簡単なことではないです。

離婚までには、感情的に揺れている自分が、上手く対処できるとは思えませんでした。

そのため、間に弁護士を挟んで、彼とその交際相手に対する慰謝料や、養育費の話を進め、安全のために公正証書を制作しました。

パートナーに不倫行為が発覚すると、必ずというワケではありませんが、慰謝料が発生すると思っていいでしょう。

向こうが証拠を押さえていたら、圧倒的に不利な立場になります。

だいたいの支払額ですが、500万位のこともあれば、100万にも満たない金額など、千差万別だそうです。

その額で難しいときは、支払いの分割化や金額変更を交渉するのもありだと言われていました。

夫の場合はクラス会やOB会で、不倫に走るきっかけになったそうです。

好きだった人が素敵な大人になって現れたり、同じ学校で席を並べていたという気易さから、異性であることをあまり意識しないため、気持ちが通じやすくなるのです。

クラス会が終わってから、夫の挙動に不審を感じので、ひょっとすると、浮気しているかもしれないと思い、探偵さんにお願いして調査してもらいました。

すると、案の定、クラス会で再開した女性と浮気していたのです。

しかも最悪なことに、夫はその女性から性病を移されたようなんです。

私に隠れて、ネットで検索して男性の性病検査キットを通販で購入したのが、私にバレてしまったのです。

それに、浮気の探偵業者さんによると、夫の浮気は一度だけでなく、別の女性とも不倫していたようですね。

浮気を繰り返す人、辞められない人というのは、鬱状態の人が少なくないようですね。

その背景にあるのは、メンタル面での負担が大きいそうですが、確かに夫もメンタルが弱い面もあったと思います。

既婚者同士の不倫や、どちらかが結婚している場合、通常以上に不安が煽られるワケですから、憂鬱な感情を感じることが多く、それがウツに繋がるようですね。

しかし、浮気された私のほうも、ウツになった感じがするのです。

ちなみに、夫の浮気やが不倫に気づき、探偵に調べてもらう際は、調査費用が気になりますよね。

確かに調査費用が安いことは悪いことではありませんが、安すぎる時は用心にこしたことはありません。

価格なりの低レベルな調査に終わる場合もあるので、調査を頼む際は、誠実な会社なのかどうかも調べておくと良いですよ。

それと、浮気や不倫を離婚理由に掲げるつもりなら、あきらかに夫が浮気や不倫したという証拠がないと、取り合って貰えないようです。

ただ、自力で証拠を集めるのには無理がありますから、そっちのプロである興信所や探偵事務所に依頼すれば、離婚時の精神的な負担や時間を軽減してくれます。

今回の離婚だけでなく、慰謝料を要求するときにも役に立ちました。